【地域連携活動】金沢市主催「プロスポーツ出前教室」で金沢市立大浦小学校を訪問(五十嵐史弥選手)
6月17日、金沢ポートは、金沢市主催「プロスポーツ出前教室」の講師として金沢市立大浦小学校を訪問しました。
6月3日に、吉田雅己選手が金沢市立西南部小学校で行われた第1回に続き、今年2回目の開催になります。
【プロスポーツ出前教室とは】
金沢市内の小学生が、地元プロスポーツ選手と一緒に楽しく体を動かすことで、体力の向上を目指すとともに、地元プロスポーツを身近に感じてもらい、「スポーツを始める・試合を観戦する」ことなどへのきっかけ作りとする事業として実施しています。
今回は、五十嵐史弥選手とスタッフ2名が参加し、大浦小学校6年生49名と一緒に卓球を通じて交流をはかりました。
五十嵐史弥選手とスタッフが模範演技を披露したあと、一人ひとりが五十嵐史弥選手とラリーをする中で技術指導を受けました。
【参加した児童のコメント】
選手の球を打ち返したりすることが楽しかったです。
1回だけ打ち返せました。(これからも卓球を)やってみたいと思いました!
【五十嵐史弥選手のコメント】
高校時代を過ごした金沢で、こうして児童たちと卓球ができてうれしかったです。
子どもたちが素直に喜んでくれているのが伝わってきたので、すごくよかったです。
今日参加した子どもたちの前で、勇気や笑顔を与えられるようなプレーをしたいと思います。
今回の出前教室では、石川テレビ放送・北國新聞社も取材に来ていただきました。
【石川テレビニュース】